ボローニャソーセージのパスタ

Pocket

みなさんこんにちは。

集中対策期間も延長となりそうですが、いずれにせよ終息までは、感染予防対策は出来うる限り講じていきたいと思います。

今日は、見た目もちょっと春らしい一品をご紹介なんです。

『モルタデッラとブロッコリーのスパゲッティー』

モルタデッラとは北イタリアのエミリア・ボローニャ州の州都、ボローニャ原産のソーセージのこと。歴史の古いソーセージとしても有名で、その発祥は古代ローマ時代ともいわれています。

モルタデッラの製法については、13世紀にはすでに厳しい規約が定められ、今でも伝統的な製法で作られているものが多いそうです。

モルタデッラの最大の魅力はその口当たり。しっとりなめらかな口当たりは、ほかのソーセージの追随を許しません。噛むごとにお口に広がるしっかりとしたお肉の味わいと豊かなコク、芳醇な香りは上品な印象。

クセのない味わいはモルタデッラ単体ではもちろん、焼いたり煮たり、どんな調理方法とも相性がいいものです。

今回は、そんなモルタデッラをたっぷりと使ってスパゲッティーにしてみました🍝

しっかりめの白ワインやホワイトビールと合わせも楽しいかもしれませんね♬