水道が危ない🚰

Bonjour‼︎

日本の水道水は国による非常に厳しい水質基準(51項目)をクリアしているため、世界トップクラスの安全性を保っています。しかし近年、テレビやSNSなどで「水道が危ない」と話題になる背景には、インフラの老朽化と新たな化学物質(PFAS)の懸念という2つの現実的な問題があるそうです‼︎

水道が「危ない」と言われる2つの理由

1. 水道インフラの老朽化と資金不足 [1]

  • 法定耐用年数(40年)を超えた水道管が全国で増え続けており、破損による漏水や断水が各地で発生しています。
  • 人口減少による水道料金の収入減や人員不足により、地方の水道事業体は設備の更新が追いつかない破綻寸前の危機に直面しています。
  • 一部の古い建物では、鉛製の給水管や管理不足の貯水タンクから錆びなどが混入するリスクが残っています

2. 有害物質(PFAS・トリハロメタン)の懸念

  • 有機フッ素化合物(PFAS):近年、一部地域の河川や地下水から国の目標値を超えるPFASが検出され、健康への影響が不安視されています。
  • トリハロメタン:塩素消毒の過程で発生する発がん性物質ですが、水道局の管理により生涯飲み続けても問題ない基準値以下に抑えられています。

昨今、先物取引でも金や銀のように、水という商品も出てきて、某著名な資産家も水に注目してるとか…

北海道ではニセコでありました水源問題など、最近は水にまつわるニュースが頻繁に見受けられるようになりました❗️

それだけ水が重要視されている証拠で、北海道は水資源に恵まれすぎて、あまり警戒されてない方が多いようですが、世界の兆候を見る限りでは少し考えておいても損はしないかもしれません🤔

よく情報を確認して、よく考えないと、AI任せでだとどうにもならないでしょうね

十勝遠征②

Bonjour‼︎

昨年からお世話になっており、ようやくご挨拶に伺えました井上農場さん。
北海道十勝地方の幕別町忠類地区で特産品のゆり根を作られている生産者さんです!
東京から移住した井上洋平さんが2019年に新規就農し、デリケートで栽培に約6年もの歳月がかかる最高品質のゆり根を丁寧に育てています。

忠類地区は全国的にもトップクラスの高級ゆり根の産地として知られています。井上農場では、真っ白で美しく、ホクホクとした食感と上品な甘みを持つゆり根を生産しています。
ゆり根は日光に当たると変色してしまうほど繊細で、種球の育成から収穫まで手作業で6年もかかる気が遠くなるほどのデリケートな栽培なんだそうです🤔白銀という品種がメインですが、月光も作り始めたとの事で、もしかしたらゆり根の食べ比べが出来るかもしれません❗️
寒暖差がゆり根にとっては良い条件らしいが、こちらも気候や自然条件でゆり根つくりも難しくなってるとの話でした😖
また、ゆり根が海外に安く販売されてしまい、価格が上がらないので生産を辞める人が増えてるという問題も伺いました。
その上、鹿がゆり根を食べてしまう被害も多発しており、6年かけての栽培にも関わらず、イレギュラーなリスクもあり大変なようです‼︎

微力ながら応援出来るように、今シーズンも井上さんの大切に育てられたゆり根をご紹介していきます!

十勝遠征①

Bonjour‼︎

北海道十勝地方の芽室町中伏古地区にある歴史ある畑作・野菜農場である中捨農場さんに見学訪問してきました。

1926年に富山県からの入植により始まり、現在は4代目の代表が約35ヘクタールの広大な畑で、十勝の恵みを活かしたこだわりの野菜づくりを行っています。

健康な野菜を育てるために「土づくり」に強いこだわりを持っており、「美味しさは畑から」という理念を掲げ、微生物を活性化させる豊かな土壌づくりに注力してる生産者さんです😊

十勝特有の冷涼な気候と昼夜の大きな寒暖差を活かし、高品質な小麦や野菜を育てています。

畑の一部だけでもかなり広くて、さすが十勝という感じです👍

とくに、粒が非常に綺麗で、非常に高い糖度と強い甘みが特徴のスイートコーンは作付け面積・生産量日本一です!

スイートコーンは実が成熟したベストなタイミングで収穫され、徹底した選別と品質管理のもとで出荷されます。

粒が大きく、皮が非常に柔らかくてジューシーな黄色い定番品種ゴールドラッシュ!

フルーティーな香りと強い甘みが特徴のバイカラー(黄と白の混色)品種ドルチェドリーム!

さらに十勝を代表する品種「とかち太郎」や「ネバリスター」などの長芋を栽培し、のどごしが良く甘みのある品質に仕上げています。

ちなみに、中捨さんはスイートコーン生産組合長でもあり、本物のとうもろこしの普及活動にも取り組んでいて、昨日まで札幌と青森で研修会にも行かれたそうで、プロフェッショナルな魂を感じさせられました。

収穫はちょっと先にはなりますが、今年から中捨さんが作られる日本一なスイートコーンをご提供できる事になりました🌽

大変な作業や過酷な環境の中で、ようやく実った背景も含めて食体験をしていただきたいと思います😊