サイトアイコン Wine Bistro晴の雑談(公式ブログ)

水道が危ない🚰

Bonjour‼︎

日本の水道水は国による非常に厳しい水質基準(51項目)をクリアしているため、世界トップクラスの安全性を保っています。しかし近年、テレビやSNSなどで「水道が危ない」と話題になる背景には、インフラの老朽化と新たな化学物質(PFAS)の懸念という2つの現実的な問題があるそうです‼︎

水道が「危ない」と言われる2つの理由

1. 水道インフラの老朽化と資金不足 [1]

2. 有害物質(PFAS・トリハロメタン)の懸念

昨今、先物取引でも金や銀のように、水という商品も出てきて、某著名な資産家も水に注目してるとか…

北海道ではニセコでありました水源問題など、最近は水にまつわるニュースが頻繁に見受けられるようになりました❗️

それだけ水が重要視されている証拠で、北海道は水資源に恵まれすぎて、あまり警戒されてない方が多いようですが、世界の兆候を見る限りでは少し考えておいても損はしないかもしれません🤔

よく情報を確認して、よく考えないと、AI任せでだとどうにもならないでしょうね

モバイルバージョンを終了