Bonjour‼︎
初夏が来たかと思いきや、再び涼しくなったりとやはり今年は冷夏だという噂はホントなんのかもしれませんね😣
それでも短い夏を楽しみたいですね!
さて、今回も引き続き生産者紹介を致します。
サン・トーバンで最も偉大なドメーヌのひとつがマルク・コラン。 マルク・コランは、ワイン・スペクテーターで「サン・トーバンの王」と称され、最も美味しいシャルドネを作ると評価を受けています🤔
1944年生まれのマルクは1970年、26歳の時にドメーヌを創設した。当初はサントーバンとシャサーニュ・モンラッシェに6haの畑をもつのみだったが、80年代から90年代にかけて畑を広げ、現在は19ha。 サントーバン、シャサーニュ・モンラッシェのほか、ピュリニー・モンラッッシェとサントネイにも畑をもち、26のアペラシオンを手がけるまでに成長したそうです。
その中でも特筆すべきは、規模にして僅か8haに16生産者のみが所有する、モンラッシェの畑を所有していること。まさに名実共にサン・トーバンで最も偉大なドメーヌと言えます。そして1998年には、ネゴシアンとしてマルク・コラン・エ・セ・フィスをスタートさせ、コルトン・シャルルマーニュやバタール・モンラッシェなどの名だたる特級畑のワインを世に送り出しています!