モフモフの妖精

Pocket

Bonjour‼︎

雪の妖精とも呼ばれキュートな見た目が人気のシマエナガをご存知ですか?

コットンのような見た目とつぶらな瞳のシマエナガを生で見てみたいですよねー!

さて、私ごとながら姪からシマエナガのペンケースを希望されたものの、今さらですがシマエナガをよく知らなかったのでまとめてみました😖

シマエナガはスズメ目エナガ科の鳥です。シマエナガはエナガという鳥の亜種だということですね🤔

体長は約10~14cm、体重は約10gほどでスズメよりも小柄な鳥のようです。かわいい見た目から温和で平和主義なイメージを持つシマエナガですが、実は縄張り意識が強く気性が荒い野鳥です。繁殖時期は縄張りへの侵入者に容赦なく攻撃し、執拗に追いかけ回すこともあるらしいので要注意です!

ちなみに、春先から秋にかけては木の実や昆虫が豊富に捕れる森の中にいることが多いそうです。。。しかしながら、そんだけ小柄だと肉眼で探すには難儀しそうです。

日本でシマエナガが観察できるのは北海道全域、特に千歳川付近では目撃情報が多いようです。冬場は札幌などの中心街にも現れることが多いようですが、今のところそんな気配すら感じませんね。

一応検索してみると、札幌だと旭山記念公園や円山公園、モエレ沼公園、滝野すずらん丘陵公園、藻岩山、大通公園、豊平川緑地、近代美術館、知事公館などで目撃されてるらしいです🤔

そして、シマエナガは世界でも北海道にしか生息していないということを私は知りませんでしたね…

とりあえずは知ったかぶりで話しないように、オジサンとしてシマエナガについて語りたいと思います。