ケルベロスとグリフォン

Pocket

Bonjour‼︎

なんだかファンタジーやゲームで良く聞く名前ですが、今回は新型コロナウイルスの変異株だそうです!

なんか凄そうな気がしますよね🤔

今回は今年の冬に流行るかもしれない変異株についてまとめてみました。

いま注目されているのは、ギリシャ神話に登場する冥界の番犬ケルベロスに例えられた変異株と、伝説上の生き物グリフォンに例えられた変異株です。

新たな変異株は、オミクロン株「BQ.1.1 通称:ケルベロス」は、アメリカ、イギリスなど48カ国で報告されアメリカの最新データでは全体の7.2%と推計されています。日本でも検疫11件、国内6件が確認されているそうです!

そして、オミクロン株「XBB 通称:グリフォン」は、インドなど21カ国で確認されていて、シンガポールの最新データでは全体の54%と推計されています。

ただし、どちらも感染力は強いと見られているが、毒が強くなっているとは考えられていないという事です🤔

しかしながら、第8波は既に準備段階だと考えられているようで、脱マスクの議論より、マスクをつけるタイミングの周知を徹底した方が良いという事です。

重要なのはどうしたら感染をするかを知って、経済活動と両立していく必要がありそうですね!