マニアックな白ワイン🍾

Pocket

みなさんこんにちは。

今年はフランス各地のブドウの生育も乏しく、収穫量も減る話は先日致しました。

その為、毎年バイザグラスでご提供しているボージョレ・ヌーボーが仕入れ出来ないので、今年は見送らせて頂きます🍷

その分、年末のご褒美ワインにチカラを注げればとは思っていますので、お楽しみに♪

『テヌータ・サンティジドーロ ターティア』

「隠れたイタリアワインの名産地」と称えらる、ラツィオ州マレンマ地区を代表する、地元で大人気の白ワイン!イタリアで天才醸造家と名高いリカルド・コタレッラ氏が、特別力を注ぐワイナリーの自信作です。

その出来は地元新聞でも「コストパフォーマンスに優れたワイン」として紹介されたほど。太陽の光に恵まれたイタリアらしい、若々しいアロマと果実味溢れる1本です。

ワイン名「Tatia」は古代イタリアの先住民が使用していたエトルリア語由来の人の名前を指し、ラベルにある丸いロゴはエトルリア語のアルファベットだそうです。

エトルリア人はローマ帝国の最初の7人の王のうち3人を輩出した民族で、古代イタリアの歴史に敬意を払う生産者の思いが、ラベルとワイン名で表現されています。

口に含むと爽やかな酸とピュアな柑橘の果実味が口いっぱいに広がり、非常にジューシー。心地よいミネラルが全体を支え、豊かな果実味はすっと舌に消えていき、飲み飽きずにグラスが進みます。

シンプルでフレッシュ感に溢れる辛口の味わいは、幅広いお料理に合わせやすそうですね!

カルパッチョやシーフドのパスタやジェノヴェーゼソースを使ったお料理とは特に好相性ですよ😋