みなさんこんにちは。
プラスチック製の使い捨てスプーンなど、12品目が削減対象となるそうです!
無料で提供される使い捨てのプラスチック製品のうち、スプーンやフォーク、ストローのほか、ホテルのヘアブラシ、クリーニング店のハンガーなど、12品目を指定し、有料化や提供を断った人へのポイント還元などを実施するよう義務付けになるようで、経済に深刻なダメージを与える可能性もあるそうです🤔

さきに開始していた、レジ袋有料化では目標を上回る7割以上の人が、レジ袋を辞退しており、効果はてき面だったという結果みたいです。
一方、環境省環境再生・資源循環局総務課リサイクル推進室の「レジ袋有料化について」(総務省公害等調整委員会機関誌「ちょうせい」第101号 令和2年5月)では、「日本から毎年排出される廃プラスチックのうち、レジ袋が占める割合は2%程度と言われており、プラスチックごみ全体の量から見ればごく僅かである」としている。
レジ袋を有料化して、たとえゼロにまで削減しても、地球環境の改善にほとんど効果がないと認めているんです。
ただ、これらの有料化により国民のライフスタイル変革を促していくことであるらしく、国民の環境への意識を高める啓蒙の一環のようです!
確かに、自分もマイバックを当たり前に持つようになりましたね。出来ることからかやるのが大切で、すべての人が気にすれば凄いことになるのは想像つきます!
今後は、環境を意識するのは世界中でマストな事になるんでしょうね〜